Backstage河合:日常の独り言

 日常生活や事業活動のどの場面においても、「いつの間にこの国は、“自分さえ良ければイイ”という風潮になったのだろう?」と思う時が目につくようになりました。確かに日本は、豊かになったし、便利なこともたくさん増えました。しかし…果して「心豊かさ」は、しっかりと育まれているのでしょうか? …ただし、そうは言っても、社会批判やダメ出しだけでは何も生まれませんし、何も変わりませんよね。

 そこで、日常でリアルに体験した中から、「逆境を愉しむ」「笑顔で人を巻き込む」という特性から生まれる私の視点を、不定期にアップします。 (乱文はお許しを…)


勝ちよりも価値を見出す

先週土日の地元ミニバスケの公式戦で、感激することがあった。
いや…大人のほうが勉強させられることとも言えることだ。
 
ここ数週間、随分とスランプに陥り意気消沈していた一人の子が、この二日間の公式戦の途中に大きく飛躍した。
その背景はいろいろあるが…塞ぎこんでいた状態を打破したのは間違いなく本人の意識。そこから読み取れる、我々事業者も襟を正したいこととは…

続きを読む 0 コメント

戒める人と戒められる人…

こんなことを書くからと言って、おれ達は別に正義感を振りかざしたりしたいのではない。

しかし、とても考えさせられる小さな事件が起きた。

うちのマンション前の神社と公園は、この時期桜の名所となり、多くの屋台も出て花見宴会客で賑わう。この期間だけ、境内通路に設置されるピンクの提灯が、咲き誇る桜を可愛い表情へと演出し、余計に気分も盛り上がる。 
ところが先週末、見たくもない光景に愕然としてしまったことが…。それは…

続きを読む 0 コメント